2025年12月、千駄ケ谷にある「 ほそ島や(お店情報へ)」へ。

おそば屋さんですが、中華そばが美味しいという評判を聞き、今回が初訪問です。

訪問時の様子

平日の13時過ぎに到着。店内はほぼ満席で、ラスト一席に座れることができました。

今回のオーダー

後金・口頭注文制。今回は「中華ソバ、半カレーライス」のセット(1,400円)をオーダーしました。

卓上アイテム

卓上には、白こしょう、七味とうがらし、醤油が並んでいました。

中華ソバ

「ほそ島や」の中華ソバ スープはあっさり醤油清湯。 出汁感は控えめで、いわゆるノスラーと呼ばれるタイプの一杯。

うまく言語化できないのですが、おそば屋さんのラーメンって、ラーメン専門店のそれとはどこか違うんですよね。節系の使い方なのか、どこか和風のテイストを感じます。

麺は極細ちぢれタイプ。やや柔らかめの茹で加減で、するするとすすれる喉越しの良い麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なるとが少量ずつ。あくまで主役のスープと麺を引き立てる、名脇役といった構成です。

最初は少し薄いかなと感じたスープですが、後半にかけて化調が効いてきて、物足りなさはありませんでした。

半カレーライス

「ほそ島や」の半カレーライス 昭和を感じる、昔懐かしい黄色いカレー。
「半」と言いつつ、お皿いっぱいに盛られており、結構なボリューム。

辛さは控えめで素朴な味わいですが、これがいいんだよなって思わせてくれます。

中華ソバとカレーを交互に食べ進め、ペロリと完食しました。

まとめ

最初はセットで1,400円というメニューを見て、少し高いかなと感じましたが、このボリュームなら納得。

おそば屋さんに行く機会がほとんどない私にとって、新鮮な食事体験にもなりました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。