2025年11月、六町にある「博多長浜ラーメン 田中商店(お店情報へ)」へ初訪問。
アクセスがあまり良くないことに加え、夜営業のみということもあって、ずっと後回しになっていたお店。今回は思い切って伺ってみました。
訪問時の様子
日曜日の19時前に到着。店外に50人、店内にも20人ほどの大行列。ただ、大箱で提供が早い博多ラーメンということもあり、回転はかなり早く、時速は70人強。待ち時間のストレスは感じませんでした。
今回のオーダー
後金・注文制。並んでいる間にスタッフさんがオーダーを取りに来てくれました。
今回は「らーめん」(850円)と「赤オニ」(250円)をオーダー。麺の固さは「ふつう」にしました。
卓上アイテム
卓上には、ラーメンタレ、にんにく、紅しょうが、ごま、からし高菜が並んでいました。
らーめん
店内もそうでしたが、丼からの熟成臭はほとんど感じられませんでした。
スープはサラっと軽めで、非常にあっさり。もう少し旨みがほしいところ。
麺は低加水の細ストレート。福岡の「トリオ製麺」から直送している麺だそうです。
噛むと小麦の風味がふわっと口内に広がり、とても美味しかったです。
チャーシューはレア感があってしっとり。博多ラーメンでこのタイプは珍しいなと感じました。
途中からトッピングの「赤オニ」を使用。まずはおすすめされていたつけ麺風で試してみました。 メニューには激辛とありましたが、実際はそこまで辛くはなく、むしろ甘みも感じるほど。この程度の辛さなら全然大丈夫だなと思い、丼へ全投入。正直、スープは辛味を足した後の方が好みでした。
さくっと完食。
まとめ
期待値高めで伺ったのですが、今回はやや期待ハズレでした。豚骨ラーメンはブレが出やすいので、今回はたまたま下ブレを引いてしまったのかもしれません。
機会があれば、時間帯を変えて再訪してみたいなと思いました。ごちそうさまでした。