2025年10月、神奈川新町にある「らぁめん たまがった 神奈川新町本店(お店情報へ)」へ。

てっきり訪問済みだと思い込んでいましたが、あとで調べてみると支店しか行ったことがなく、本店のこちらは初訪問でした。

訪問時の様子

日曜日の夕方に訪問。先客1組、後客1組と静かな雰囲気。
店内には、ほんのり豚骨の熟成臭が漂っていました。

今回のオーダー

前金・食券制。今回は「らぁめん」(890円)をオーダーしました。麺の固さは「普通」でお願いしました。

らぁめん

「らぁめん たまがった 神奈川新町本店」のらぁめん スープはとろみがあり、九州らしい甘味が全開。店内で感じた熟成臭は、スープからはほとんど感じられません。

麺は細ストレート麺。固さ「普通」は、固すぎず柔らかすぎず、ほどよい茹で加減に仕上がっています。基本的に麺は柔らかめが好みですが、このスープならむしろ固めの方が合いそうだなと感じました。

具はチャーシュー、ネギ、のりとシンプルな構成。その中でもチャーシューは薄切りのバラロールが3枚入りと豪華。これなら替え玉をしなくても満足できるボリューム感でした。

美味しく完食。

まとめ

こちらでは自身のラーメンを「大分ラーメン」と謳っています。大分のご当地ラーメンと言えば、佐伯ラーメンが有名ですが、それとはまったく異なる一杯。
博多、久留米、熊本など、他の九州系とも違っていて、「大分ラーメンってなんだろう?」と疑問符が残りました。これはそろそろ現地に行って、確かめる時なのかもしれません。

ごちそうさまでした。