2025年9月、久しぶりに北海道札幌市へ遠征。
まず一軒目は大通にある「らぁめん 千寿(お店情報へ)」へ。

実は昨年11月にも訪問しようとしたのですが、その時は臨休でフラれてしまい、今回は約1年越しのリベンジになります。

訪問時の様子

オープン直後の11時ごろに到着。店内は9割方埋まっていました。平日だったこともあり近隣でお勤めしているサラリーマンの方が多かった印象です。
私の入店から5分も経たないうちに外に行列ができていたので、タイミング良く入れたようです。

今回のオーダー

こちらは前金・食券制。今回は「味そ らぁめん」(980円)をオーダーしました。

味そ らぁめん

「らぁめん 千寿」の味そ らぁめん 提供された一杯は典型的な純すみ系らしいビジュアル。

スープは素朴というかクラシカルな印象を受けました。昔の純すみ系を実際に食べたことはありませんが、「こんな感じだったのかな」と想像させられる味わいでした。
またラードの油膜はそこまで厚くなく、純すみ系にありがちな「熱すぎて飲めない」ということもなかったです。

麺は札幌の「一柳製麺」という製麺所のもののようです。私は馴染みがありませんでしたが、プリプリとした札幌らしい多加水ちぢれ麺で、有名製麺所に負けないクオリティに感じました。

具材では大きめにカットされたチャーシューはパサつきはなく、しっとりとしていて美味でした。

気づけばあっという間に完食。

まとめ

純すみ系の中では比較的あっさりめで食べやすく、「毎日でも食べられそう」という言葉が浮かぶ一杯でした。

不定休が多いようなので、遠征で訪れる方はフラれる覚悟も必要ですが、それでも行ってみる価値はあるお店だと思います。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!