2025年9月、梅島にある「東京華山椒®︎(お店情報へ)」へ初訪問。

訪問時の様子

休日のランチタイムに到着。店内は半分ほどの入りでした。

今回のオーダー

後金・口頭注文制。メニューはいくつかありましたが、初めての方は「辣々麺」がおすすめとのこと。

今回はその「辣々麺」(1200円)に「パクチー」(300円)をトッピング。辛さは1〜3の中から選べるとのことで「2辛」でお願いしました。

辣々麺

「東京華山椒®︎」の辣々麺 スープをブレンダーで泡立てていて、まるで担々麺のようなビジュアル。

提供時に「手前のスープから召し上がって酸味を探してみてください」とのアナウンス。
そのアナウンスに従って手前からいただきました。

スープはクリーミーでやさしい口当たりで、辛味は控えめで、まろやかな印象です。
ただ、酸味は私にはあまり感じられませんでした。

丼の奥には辣油とスパイスが浮かび、混ぜていくほどに辛味が加わって味の変化が楽しめます。今回は「2辛」にしましたが、辛いものが得意な私にはほどよい辛さ。個人的には、もう少し山椒の痺れが欲しいところでした。

麺は「菅野製麺所」製の中細ストレート麺。
黄色味がかった多加水麺で、スープに負けない存在感を放っていました。

「東京華山椒®︎」のパクチー パクチーは別皿提供でした。たっぷりな量が嬉しいところ。
途中から加えて、麺と一緒に楽しみました。

美味しく完食です。

まとめ

ありそうでなかった独創的で面白い一杯でした。
店主さんはラーメン職人というより、料理全体のセンスが光る方だなと感じました。

ごちそうさまでした。