2025年9月、亀戸にある「らぁ麺 花筏(お店情報へ)」へ。

2024年にオープンしたお店で、気になったままブックマークしていたら、気づけば一年経っていました。亀戸周辺は行きたいお店が多いのに、なかなか攻略できていません。

訪問時の様子

この日はオープン時間を少し過ぎた11時ごろに現地着。店頭には一周年祝いのお花が置いてありました。こちらは記帳制ですが、ちょうど良いタイミングだったのか行列もなく、すんなり入店できました。

今回のオーダー

前金・食券制。初めてのお店はだいたい券売機の左上(こちらのお店は醤油)を選ぶことが多いのですが、一番人気は塩とのこと。今回は「特製らぁ麺 塩」(1,550円)をオーダーしました。

特製らぁ麺 塩

「らぁ麺 花筏」の特製らぁ麺 塩 ほんのり濁りの入ったスープは、まさに2025年の東京の最新トレンド。最初にシャープな塩味が立ち、そのあとから重厚な出汁感がじわっと押し寄せてきます。非常に完成度の高い美味しいスープです。

麺は中細ストレート麺。柔らかめの茹で加減は私好み。しなやかな啜り心地でスープとの絡みも良好です。自家製麺かと思いましたが、どうやら製麺所仕入れのよう。ただし非公開らしいので、ここでは記載を控えておきます。

具材は2種のチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマなど。どれも丁寧に仕込まれていて、ひと口ごとに満足度が高いです。特製にして大正解でした。

後半は丼の縁に添えられたペーストで味変。このペーストの正体は不明でしたが、塩味主体のスープがほんのり甘みを帯び、また違った表情を見せてくれました。

気づけば食べ終えるのが惜しくなるほど夢中で完食。とても美味しかったです。

まとめ

こんな美味しい一杯に並ばず出会えるなんて、東京の新店のレベルの高さを改めて実感しました。

次はぜひ醤油を食べに再訪したいと思います。ごちそうさまでした!