2025年1月、お台場の「アクアシティお台場」にあるラーメン施設「ラーメン国技館 舞」内の「三代目 博多だるま(お店情報へ)」へ。
本場・九州仕様のクサウマ豚骨が味わえると聞き、訪問してみました。
訪問時の様子
日曜日の13時ごろに訪問。さすが休日のランチタイムで、「ラーメン国技館 舞」全体がにぎやか。どのお店にも列ができていて、こちらも店頭に5名ほど並んでいました。
とはいえ、博多ラーメンらしく回転は早めで、10分ほどで入店。店内に入った瞬間、ふわっと豚骨の熟成臭が漂ってきて、期待が一気に膨らみました。
今回のオーダー
前金・食券制。今回は「月見ワンタンメン」(1,150円)をオーダー。麺の固さは「ふつう」でお願いしました。
月見ワンタンメン
熟成由来の気泡がぽつぽつ立つスープは、首都圏ではあまり見かけないビジュアル。
泡のまろやかさと、しっかり香る熟成臭のギャップが個性的でクセになります。
麺は極細ストレート。スープや生玉子がよく絡み、すすったときの一体感がなんとも心地よくて、つい夢中ですすってしまいます。
そしてトッピングのワンタン。首都圏では豚骨にワンタンは珍しい組み合わせですが、九州では意外とポピュラーです。ひと口サイズでパクパク食べられるタイプで、いいアクセントになっていました。
美味しくて、あっという間に完食。
まとめ
評判どおり、現地の空気をそのまま持ってきたようなクサウマ豚骨でした。しかも商業施設の中でこのレベルの一杯に出会えるとは、ちょっと驚きでした。
首都圏でもトップクラスのクサウマ豚骨じゃないでしょうか。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした!