2024年1月、黄金町にある「 横浜家系ラーメン 黄金家(お店情報へ)」へ。

今回のオーダー

前金・食券制。

今回は「チャーシューメン」(1,000円)に、「ほうれんそう」(130円)と「のり」(100円)を追加。さらに「ライス」(100円)もセットにしました。

ラーメンのお好みは「柔らかめ・少なめ」でオーダー。

チャーシューメン

「横浜家系ラーメン 黄金家」のチャーシューメン スープは、醤油と出汁のバランスが取れたタイプ。濃厚でとろみのある見た目ですが、実際に飲むと意外と軽やかで、重たさを感じません。

麺は以前の「長多屋製麺所」から、現在は「佐々木製麺」に切り替わっています。
家系にしては、やや細めに感じる中太ストレート麺。「柔らかめ」のオーダーはやや時間がかかるものの、もっちりとした食感に仕上がっています。 ここからは想像ですが、「長多屋製麺所」の麺よりも、現在の「佐々木製麺」の方が柔らかめでも扱いやすいのかもしれません。

チャーシューは大判のものが5枚入り。燻香は控えめですが、食べ応え十分。

ほうれんそうは注文ごとに茹でてくれるため、スープが冷める心配もありません。ボリュームもあるので、つい追加したくなる一品です。

ライスと合わせて、大満足の完食でした。

まとめ

もともとレベルの高い一杯を提供していましたが、ここ半年ほどでさらに美味しくなった印象があります。 最近はときどき行列ができていることもあり、地域の人からも「美味しい店」として認められてきたんだなと感じます。

今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!