2023年1月、野毛にある居酒屋「家庭料理 笑奈」で間借り営業している「竹岡式 竹ちゃんラーメン(お店情報へ)」へ。
横浜では珍しい千葉のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンが味わえるお店ということでブックマークしていたお店。もうすぐ閉店との報を受け慌てて訪問しました。
訪問時の様子
ランチタイムに訪問しましたが、あまり知られていないのかノーゲスト。ゆったりとした空気の中での食事となりました。
今回のオーダー
前金・注文制。メニューは「竹岡式ラーメン」と「竹岡式チャーシューメン」の二択。せっかくならばと後者をお願いしました。
竹岡式チャーシューメン
竹岡式ラーメンの特徴と言えば、チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープに乾麺を合わせる独特のスタイル。調理の様子を眺めていましたが、こちらでもその製法をしっかり踏襲していました。
提供された一杯は真っ黒なスープが印象的。見た目どおり醤油の風味は濃いものの、塩味は強すぎず意外とマイルド。
味の濃さは後から調整してもらえるとのことでしたが、私はこのままで十分でした。
麺は前述のとおり、乾麺を使用しています。
茹で加減はかなり柔らかめ。コシを求める人には少し物足りなく感じるかもしれません。私は基本的には柔らかめが好みですが、今回はもう少し固めでも良かったかなと思いました。
具材ではたっぷりと入ったチャーシューはほろほろと崩れるほど柔らかく、味も量も申し分なし。濃いめの味付けで白ご飯が欲しくなる美味しさでした。
また、トッピングで玉ねぎ多めにしても良さそうだなと思いました。
最後まで美味しく完食。
まとめ
竹岡式ラーメンはこれまで数えるほどしか食べたことがありませんが、少し本場の雰囲気を感じられたような気がします。私はやっぱり、このラーメン好きだなと再確認した一杯でした。
ごちそうさまでした。