2021年12月、黄金町にある「 横浜家系ラーメン 黄金家(お店情報へ)」へ。
今回のオーダー
前金・食券制。
今回は「チャーシューメン」(910円)に、「ほうれんそう」(120円)と「のり」(100円)を追加。さらに「ライス」(100円)もセットにしました。
ラーメンのお好みは「柔らかめ・少なめ」でオーダー。
チャーシューメン
スープは醤油がキリッと立つ、直系ライクなタイプ。オープン当初は飲めないぐらい塩味のカドが立っていたこともありましたが、最近はそういったブレも落ち着き、安定感が増しています。
麺は「長多屋製麺所」の中太ストレート。この麺、他店で「柔らかめ」で頼むと茹ですぎになりがちなのですが、こちらは絶妙な茹で加減で、ちょうどいいもちもち感に仕上がっています。
チャーシューも直系同様のスモークタイプ。燻香は控えめながらも、家系らしさが感じられ、このタイプで出てくると嬉しくなります。
そして、こちらで必ず追加したいのがほうれんそう。新鮮な国産の生ほうれんそうを他店では見られないボリュームで盛ってくれるのが魅力です。
ライスと合わせて、最後まで美味しく完食でした。
まとめ
店主さんが以前に営んでいた「永楽家」にも訪問したことがありますが、当時より格段に美味しくなっている印象です。黄金町に移転後もどんどん進化し、亜流ながら直系ライクなハイレベルの家系が味わえる、良いお店だと感じます。
さらに、並ばずに入れることが多いので、日常使いしやすいのもありがたいところ。
直系ライクな味わいと使い勝手の良さ、その両方が揃った貴重なお店だと思います。
今回も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!